【メンズ向け】社交ダンサーに必要なスキンケア

ヘルスケア

スキンケアは女性がするもの!そんな風に思っていませんか?

大会などで化粧をする機会が多く、普段もお客様に接する機会が多い「社交ダンサー」は、お肌の手入れが大切です。

近年では男性専用の脱毛サロンが増え、整形までする男性が増えています。「美容男子」という言葉を良く耳にすることからも、美意識の高い男性が好まれる傾向があります。

そこで今回は、

①あなたの肌は大丈夫?

スキンケア方法

の順で、男性のスキンケアについて考えていきたいと思います。

あなたの肌は大丈夫?

肌荒れの主な原因は以下の通りです。当てはまる方は注意してください。

・寝不足や疲れ

・日焼けや乾燥

・飲酒や喫煙、偏食

・間違った洗顔(特にメイク後)

さらに肌にトラブルのある男性は、

・生活習慣が悪いと思われ不潔や不健康に見える

・偏食によるビタミン不足でキレやすい

・スキンケアという「自分を磨く行為」に時間をかけない雑な性格である

とも思われて、女性から嫌われかねません。

近年のビジネス本でも、仕事が出来ない人の特徴に「肌や食などに気をつけない」というワードがあがるほどです。

スキンケア方法

男性は特に皮脂分泌が多く脂性の方が多いので清潔な肌を保つために、ニキビ・くすみ・毛穴汚れ・テカリ・クマなどの予防をする必要があります。ここでは、洗顔と保湿についてお話しします。

1.洗顔(クレンジング)と洗顔料

大前提として汚れを落とす!これがかなり重要で、「保湿」よりも見落としがちです。毛穴が汚れていると、目詰まりし、保湿に影響します。まずは自分の肌の状態、悩みに合わせた洗顔方法や洗顔料を選ぶことです。

洗顔

・二度洗い(ダブル洗顔)・・・一度目は「今の汚れをとる!」。二度目は「洗い残しをとる!」というイメージで洗う。※ゴシゴシやると皮膚が傷付くので、軽くで大丈夫です。

洗顔料

・泡タイプ・・・最近の洗顔は、洗浄力が強いので、泡を顔に乗せてるだけで汚れがとれます。いわゆる泡で落とす!です。

・オイルクレンジング・・・粒子が細かいので洗浄力が一番高いです。しかし、肌に必要な天然の皮脂膜まで落としてしまうことが多く、逆に乾燥肌になりやすいので、上級者向けと言えます。ニキビ肌には厳禁ですのでご注意下さい。

・医薬部外品・・・ニキビ、吹き出物、アレルギーなどの悩みのある方におすすめです。

また、洗顔と保湿が同時にできる「洗う美容液」というものもあります。乾燥肌の方にも効果がありますし、時間がなく忙しい方には特にはオススメです。

※重大な肌トラブルは、皮膚科を受診してください

2.保湿

実はお肌にはノリというものがあり、化粧の時に肌がカサカサだとファンデーション・ハイライト・シェーディングなとが馴染みません。当然、肌が荒れる原因であることは言うまでもありません。保湿には化粧水とクリームがあります。

・化粧水・・・水分の補給

・クリーム・・・水分を閉じ込める

ここで大切なのが「クリーム」です。どんなに化粧水や乳液で保湿しても、水分は逃げます。クリームは言うならば「リンゴの皮」です。リンゴを剥いたままにしておくと、黄色くなったり表面が乾燥します。それが肌と同じだと想像して見てください。「クリーム」を塗りたくなりますよね。

肌別化粧水のオススメ

・乾燥肌・・・保湿効果の高い化粧水

・オイリー肌・・・収れん効果のある化粧水

・ニキビ、吹き出物肌・・・医薬部外品表記の化粧水

さらにオススメは、

・オールイン保湿美容液・・・手間がかからず全てが一つになった保湿剤。

・男性にオススメ・・・ローションクリーム

・乾燥肌の方・・・乳液

保湿の方法とタイミング

・風呂上がり

ここが一番大切!洗顔もしているので効果的な保湿ができます。

むしろ入浴することは、身体から水分を失いますので、顔も例外ではありません。よりスキンケアをしなければならない!といった方が正しいでしょう。

・メイクの後

ほとんどの化粧は油性ですので、洗顔だけでは落とせません。残った油は、酸化して色素沈着をおこし、シミの原因にもなるので洗顔前は、メイク落としを必ず使用して下さい。

ダブル洗顔と同じ考え方で「メイク落とし→洗顔」の手順が必要となります。

・髭剃りの後

カミソリ後にアフターシェービングローションを使用していれば良いのですが、電気カミソリの場合は、そのまま。という方が多いようです。

髭をそるときに肌にストレスがかかるので、必ず保湿してください。

また、毎朝の時短を考えて脱毛をしてしまうことも選択肢の一つだと思います。

まとめ

いかがだったでしょうか?

今やスキンケアは男性の身だしなみです。踊りでの美を追求するなら、是非、容姿の美も追求して欲しいです。清潔な肌を保つために生活習慣を見直すことも検討しましょう。

毎日の地道なケアによって自分に自信をつけ、ダンサーとして素晴らしいパフォーマンスを発揮するきっかけになればと思います。

女性にとっては当然のスキンケア。

この機に是非、興味を持って頂ければ幸いです。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。